正しいシャンプーの方法 豊中バーバー

みなさん、おはようございます、こんにちはこんばんはクボタマコトです。
今日は知っているようでよく知らないであろう正しいシャンプーの仕方についてご紹介します。

ステップ1 予洗いをする
髪を適度に濡らすだけではなく、あらかじめお湯で髪/頭皮表面の汚れを落としておきましょう。
【予洗いの役割】
・汗やほこり、ごみなどを落とす。
・皮脂を取れやすくする。

ステップ2 シャンプーをつける
シャンプーは髪表面につけて、しっかりと泡立てましょう!
直接頭皮にシャンプーをつけて洗うことはNGです!!
泡立つ部分は「髪の毛」なので、髪表面につけてしっかりと泡立てましょう。

ステップ3 洗う
指の腹を使って、泡で頭皮を洗いましょう”
爪を立てて洗ったり、力を入れてごしごし洗うと頭皮を傷つける原因となります。
頭皮全体に泡を行きわたらせ、泡を使って優しく洗いましょう!

ステップ4 すすぐ(シャンプーを洗い流す)
洗いと同様いすすぎをしっかりと時間をかけましょう。
一般的に洗いには時間をかけますが、すすぎは軽視しがちです。
せっかくシャンプーで浮かせた皮脂や汚れが頭皮に残っていると、
かゆみ等の原因になります。また、シャンプーが残ることも同様のトラブルにつながりますので、すすぎも
入念に行いましょう。
※目安は根元がきゅっとなったら終了です
※後頭部~頭頂部にかけて特にすすぎのこしが多いので注意してください。

ステップ5 ヘアトリートメントは頭皮につけてはいけません!
シリコーン配合のヘアトリートメントを直接頭皮につけてしまうと、髪の根元や頭皮がべたつき、ボリュームがなくなります。
髪の毛の中間~毛先につけましょう。

 

-クボタマコト Instagram

▪️24時間ネット予約

ネット予約はこちらから

▪️大阪府豊中市上野坂2-21-1 1F

THRIDPLACE
TEL….06-6842-1139

《平日》12:00~20:00

《土日祝》09:00~19:00

《公式LINE》
※営業時間中のご返信はお待たせする場合がございます。
ご了承下さいませ。お急ぎの方はお電話がオススメです!
▪️ID…. @qgl1907r

Related Posts