シリコンシャンプーについて🧴⭐️ 豊中バーバー ロマンチック街道

こんにちは♬

大阪豊中少路バーバーショップ

THIRDPLACEのYUUNAです

YUUNAの-Instagram

今回のブログは

ノンシリコンシャンプーとは?

を書いていきます✏️🗒

是非、最後までご覧ください👀

ノンシリコンシャンプーとは?

ノンシリコンシャンプーとはどのようなシャンプーをさしているのかというと、

一般的なシャンプーに配合されているシリコンは、正式にはシリコーンと呼ばれていて、

シリコン(元素の1つであるケイ素)を科学的に合成処理した物。

・ジメチコン

・シクロメチコン

・シロキ

などの成分があり、髪の毛のキューティクルを保護して、指通りをなめらかにする効果があります。

人体に対して刺激も少なく、安全性も高いので、化粧品や点滴や輸血のチューブなど医療の現場などでも使用されます💡

「シリコンが頭皮に詰まって、薄毛や抜け毛の原因になる。」という説もありますが、

科学的な根拠はないというのが現状です☺️

深刻な被害があるかどうかはまだわかってはいません!

ノンシリコンシャンプーと普通のシャンプーの違いは?

 

ノンシリコンシャンプーと普通のシャンプーの違いは、「シリコンを含んでいない」←これです😀

シャンプーにシリコンを入れる1番の理由は、髪の毛をコーティングして保護するためです!

ノンシリコンシャンプーには、そのシリコンが入っていないため、

別の人工物を配合して、手触りや仕上がりを良くする必要があります。

具体的にシリコンの代用として使われるのが、カオチン活性剤と呼ばれる物質があげられます。

成分表示には、

・塩化ベンザルコニウム

・ステアラミドエチルアミン などと、書かれています✏️

人体には悪影響はなく、柔軟剤などにも使用されている安全なものです。

このように、ノンシリコンとうたっていても、

完全な無添加やオーガニックという訳ではない場合が多いです。

 

ノンシリコンシャンプーのメリット、デメリット

メリット

ボリュームアップを期待できる

シリコンのコーティングがないので、ぺたんとなりにくく、髪本来のボリュームをだすことができます。

カラーやパーマが長持ちしやすくなる

コーティングがされてないので、薬剤の浸透がしやすくなる為、長持ちしやすくなります。

頭皮を健やか保てる

頭皮にシリコンの成分が残ることがないので、フケや痒みなどの頭皮トラブルを防げます。

デメリット

パサつきやキシキシ感が強くなる

これは、シリコンのコーティングがないので、当然と言えば当然なことなのです。

外部からの刺激に弱くなる

髪がシリコンで保護されていない為、ドライヤーの熱や紫外線のダメージを直接受けてしまうのです。

 

ザーッとまとめましたがまたシャンプーやトリートメントについても書いていきますね

▪️24時間ネット予約

ネット予約はこちらから

▪️大阪府豊中市上野坂2-21-1 1F

THRIDPLACE
TEL….06-6842-1139

《平日》12:0020:00

《土日祝》09:0019:00

《公式LINE
営業時間中のご返信はお待たせする場合がございます。
ご了承下さいませ。お急ぎの方はお電話がオススメです!
▪️ID…. @qgl1907r

ja.png

Instagram
▪️ID…. thirdplace0802

THIRDPLACEInstagram

#豊中理容室 #豊中バーバー #豊中メンズサロン

 

Related Posts